わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

乾電池・・

f:id:annhobby:20200827201707j:plain

乾電池と言えば 単1、単2、単3などと

マンガン電池とか、リチウム電池とかニッ

ケル水素、そして充電できるタイプの電池

を思い浮かべる。

そして乾電池というと、電池を入れっぱな

しにして忘却・・・

結果、電解液漏れを起こし、電池端子など

が腐食し、製品をダメにしてしまった苦い

経験・・

特に「何とかキン」の電池などは危ない・・。

そんな乾電池ですが、なんと10年、保存

できる「防災リチウム電池」が発売されたと

のこと・・。

どういう技術か判りませんが、凄いですね。

値段は若干高そうですが、防災用品の中に

追加しておいた方がいいような?・・

もっとも乾電池で動作させる防災製品があ

ったかな、と思い浮かべるが、その前に防

災用品の点検をしないと・・