わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

アゲハ蝶・・

f:id:annhobby:20200825195644j:plain

相変わらずの暑さ続きです。

こんな暑いにも関わらず、アゲハ蝶が

ヒラヒラと優雅に飛んでいます。

きれいだな・・と見る分にはいいので

すが、数日すると、鉢植えのミカンの

葉とか山椒の葉に、怪しな小さな虫?

があちこちに・・

そしてさらに暫くすると、ちょっと気

持ち悪いが、立派な青虫に成長し、葉

をモリモリと食べつくしている・・。

ヒラヒラしていたのは、ころあいの葉

を見つけて産卵し、子孫を増やすため

の行動だったのか・・

そう思うと、なんとも複雑な思いです。

出来れば葉の数の少ない鉢植えの木で

はなく、地植えの大きな木に産卵して

欲しいと思うのですが、願いを聞いて

くれる様子はなく、また同じような場

所でヒラヒラと飛んでいる・・。

困ったものだ!!