わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

地震・・

f:id:annhobby:20190728204314j:plain

早朝にかなりの揺れを感じ目が覚めた・・

なにかいつもと違う揺れのように思い、

ラジオのスイッチを入れて情報を取ると・・

震源三重県南東沖で、震源の深さが、

およそ420Kmなんて言っている・・・

??・・42Kmの間違いじゃないの・・

まだ夜中だから間違えた?・・なんて

思ったが、睡魔で寝てしまった・・。

朝になって改めてニュースを見ると、今回

地震は非常に深い所で発生する「深発地

と呼ばれるもので、震源の深さの420

Kmは正しくて、さらに震源に近い東海や

畿で最大でも震度1程度となっている一方、

関東や東北に強い揺れとなった、とのこと。

今まで知識としてなかった「深発地震」・・

地球のいろいろな挙動・・これからもどんな

事が起きるのか?・・

やはり、万が一を考えて備えは必要だと思う

が、考えすぎたらキリがないような・・・。