わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

流行・・

f:id:annhobby:20190702210010j:plain

手足口病の患者が増加しているらしい。

詳細はよくわからないが、すでに警報

レベルを超えたことが2日に国立感染

症研究所の調べて分かったとある。

この時期としては過去10年で最多で

西日本で感染拡大が目立ち、厚生労働

省などが注意を呼びかけているとのこ

とですが、5歳以下の患者数が多くを

占めていることから、カレイの自分は

大丈夫かも知れないが、当地近く多く

の保育園などがあるので、大丈夫かな

と心配になる。

口内や手足にできる水疱性の発疹が主な

症状で、熱が出ることもある。通常は数

日のうちに治るが、まれに髄膜炎脳炎

などを引き起こすこともあるらしい。
くしゃみなどの飛沫や便を通じて感染する

らしいので、手洗いなどちゃんとしないと

と思う次第。