わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

清掃の日・・

annhobby2017-09-24

今日は地域の一斉清掃の日・・
たしか5月か6月ごろに地域の一斉清掃が
あったが、9月は今年2回目です。
市の一斉清掃・・と思っていたのですが
「清掃の日」として厚生労働省が実施。
1971(昭和46)年、「廃棄物の処理及び
清掃に関する法律」(清掃法)が施行された、
とありました。
なんだ、国が決めた日なんだ・・・


それはそれとして、地域としても一斉清掃
しましょう・・と言うことで45リットルの
ビニールも支給されているので、家の前の
歩道、車道などぐるっと清掃しました。
菓子の袋、タバコの吸い殻、落ち葉や雑草
いろいろあります。
かなりの汗をかきながら小一時間・・


清掃終了後のキレイな状況に気持ちいい・・
毎日こんなにキレイならゴミをポイする人も
減るのでは・・と思うのですが、ねぇ・・。