わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

リンゴの唄

annhobby2016-10-11

10月11日は「リンゴの唄」の日
1945年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画
そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌
「リンゴの唄」が大ヒット。
1945年というと・・まだ生まれていない・・
でも、このリンゴの唄はよく知っている・・
子供のころ親が聞いていた懐メロ番組かなにかで
一緒に聞いていたんだと思いますが、いい曲です。


そういえば、昔、トラックでリンゴ売りがこの曲を
流しながら回っていた記憶があるが、リンゴ売り・・
井上陽水の歌の中に、訳のわからない?リンゴ売りが
登場していたなぁ〜
なんて、なんの脈絡もないことを思い出す、急に寒く
なって、ちょっと感傷的な夜・・・