わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

20日正月・・

annhobby2016-01-20

1月20日は20日正月なんだそうで
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くす
ことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあ
る・・なんて記述がありますが、保存する
冷蔵庫もない時代、どうやって正月料理を
長期間保存したんだろう・と不思議に思う。
基本は塩漬けとか酢漬けなどだと思うので
すが、昔の人の知恵は凄いので調べれば思
いがけない発見もありそうな気がします。
もっとも塩分が強すぎたりで健康にはイマ
イチかも知れませんが、日本に男性世界最高
齢の112歳の方がいらっしゃった記事など
を見ると、イマイチではないのかも知れませ
ん。(今日の新聞で19日に亡くなられた記
事が出ていました。次の男性最高齢は111
歳の東京の人だそうです・・


とっくに正月気分なんかないのですが、いよ
いよ正月も終わりですね・・。