わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

キューイ・・

annhobby2015-09-01

9月1日は「キュー(9)イ(1)」の語呂合せで
キューイの日だそうです。
そのせいか、スーパーなどではキューイのコー
ナーを作って盛んに宣伝してます。
追熟して、少し軟らかくなったキューイは甘みも
あり、うまい!・・
でも、追熟不十分のキューイは硬いだけでまるで
美味くない・・
その追熟の最適タイミングが難しい、と言うか、
追熟方法にちょいと悩む。
リンゴが美味しい時期になると、リンゴを買い求
めてリンゴから出る「エチレンガス」とやらの力
を利用し追熟をするが、この時期、リンゴを買う
気が起きない・・。
他に追熟の良い方法があると思うのだが・・・。


我が家にも小さなキューイの木があるが♀木だけな
ので、実付がイマイチ・・ 
♂♀両方の木を植えないと実がつかないと言われる
が、近所の♂木から少量の花粉が飛んできて、少し
実が付くのかも知れません。♂木を買ってくれば
いいのだと思うのですが開花時期が合わないとダメ
でよね・・。 なにやるにもいろいろ難しいもの
です。