わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

幸運・・・

annhobby2015-04-12

先日トマトの種を蒔いたのですが一向に
芽が出てこず、難しい・・
と半ば諦めていたのですが、そうは言って
もその後、光を遮り、ビニールで覆いを作
って温度を上げ、水はそこそこに・・と
手をかけた甲斐があって発芽してきました。
小さな緑の芽を見たときは感激!!


これから定植できるサイズまで大きく成長
するのか、これまた不安なんですが、まあ
気長に見守っていこう・と思います。
今回、ゴウヤの種も蒔いて同じようにビニー
ルで覆いをかけたのですが、こちらは一向に
芽が出てこない・・。
資料によると発芽するには温度が必要・・と
あるので、ここのところの雨続きと冷え込み
が原因と思うので、温度が上がるまでもう少
し待とう・・・。



発芽したミニトマト アイコちゃんです。