わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

一字違い?・・

annhobby2014-10-25

以前「きせつ」が一字違いで「きぜつ」
と言うことがあったのですが、今日も
ちょっとした違いでまるで違う意味に。


土曜日の午後、近所で落語イベントが
あり、いそいそと・・
3人のアマチュア落語家が落語を披露し
てくれます。 アマチュアとは言うもの
の、内容は素晴らしくすっかり楽しませ
てくれます。最初と2番目は男性。そし
て3人目は女性の落語家・・
その女性の紹介で、社会人落語コンテスト
で「めずらしい活躍の・・」って紹介して
「あれ?!・・ちょっとそれは・・と言う
事態・・  紹介している司会者がちょっ
と間をおいて・・「めざましい活躍・・」
でした・・って。 一字違いではないけど
「めずらしい」と「めざましい」ではエラ
イ違い・・。
なんでも300人ほどの社会人落語コンテ
スト?で堂々の2位だった落語家・・
千壱夜舞歌さん・・
落語はしっかり楽しみましたが司会さんにも
しっかり楽しませていただきました。