わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

デング熱騒ぎ・・

annhobby2014-09-01

代々木公園で蚊に刺されてデング熱
感染した問題が騒がれている・・。
最初から蚊にデング熱のウイルスがある
訳ではないと思うので、ウイルスに感染
している人が最初に蚊に刺され、その後
このウイルスに感染した蚊が別の人を刺
し・と言うように考えるとかなり以前に
ことが起きたように思える。
となると今や代々木公園だけではなく
あちこちに拡散しているのでは? と
思うと恐ろしい・・・最近雨が多いせい
か、外に出るとワッと蚊が寄ってくる。
草むしりをしていると露出した肌に5,6匹
が吸い付いていることが多いので、ちょ
っと不安にもなる。まさか蚊が代々木から
電車に乗ってくるとは思えないが、まった
くの「ゼロ」の保証もないので、暫くの間
は熱などの症状に要注意です。
昔、南の国に長期出張していてデング熱
なり、帰国もしばらく苦しんだ同僚がいた
ような記憶があるが、温暖化によるものな
のか、国内でこんな騒ぎになるとは・・
です。