わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ICU

annhobby2014-07-22

ICUって言うと大学の名前を連想する人と
Intensive Care Unitで、集中治療室のことを
連想する人がいるかも知れないし、それ何?
って言う人もいるかも知れないですが、昨日は
そのICUの前で夜遅くまで待ってましたが
無事に処置が出来たとの事でホッとした日。
集中治療室って高度な容態管理や治療を必要と
する重病重態の患者を引き受けるところって言
うから、ちょっと恐ろしい感じ。


しかし恐ろしいですね・・突然血栓が出来てし
まう病気・・ 脳だったり心臓だったり・・・
カレイと言うより生活習慣病と言われますが
健康診断で指摘された数値・・真剣に受け止め
ないといけない、とこういうとき思うのです。
運動不足・・塩分の取りすぎ・・ストレス・・
などなど・・


しかし医学の進歩って凄いです。腕からカテーテ
ルを通して心臓の血栓の治療をするなんて・・・


以前会社の同僚だった人が同じ病気だったのですが
克服して会社復帰しましたが、今は音信不通・・
元気でしょうか? 気になるところ・・。