わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

月面へ・・

annhobby2014-07-20

45年前の今日の7月20日、アポロ11号で
人類史上初めて、月面に宇宙飛行士を送り込ん
だんですね。 本当に送り込んだのか? 壮大
な嘘だったのでは? みたいな記事を読んだこ
ともありますが、間違いなく月面に行ったと信
じています。 45年前の出来事と思うと超大
冒険もいいとこ・・。
45年前と言うと計算上昭和44年。 樹脂パッ
ケージのICが使われ始めたものの信頼性がなく
次々壊れた時代・・コンピュータなしで軌道計算
など困難なのに、よくぞ・・です。 ロケットエ
ンジンや溶接技術、接着技術などの信頼性もどう
だったのだろう?と思うと宇宙飛行士もアポロ計
画を推進した人たちも「すごい」と思う。


月面に着陸したアームストロング船長は「この一
歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」
と言ったようですが、45年後の今、世界はとん
でもない方向の一歩を踏み出しているように思えて
ならない・・。国の利害関係・・・もっと人類とし
て大局的に・・・
と、私らが叫んだところでどうしようもないなぁ〜