わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

夏です・・

annhobby2014-07-14

湿度が高い1日・・ああ夏だ・・・暑い!!
急激な陽気の変化に体がついていけず、暖房
完備の日中は動きがスローになる。
そういえば昔南の国にいたとき、現地の人は
のーんびりとした動きに多少のイライラ?を
感じた記憶がありますが、今、その心境やら
理由が解ります。
せかせかしたって暑いだけ・・ ゆっくり動
けば汗もかかず快適?!
なんて思い出しながら1日が過ぎてしまった。



そして今日は何の日と見ると・・ひまわりの日
とあります。 近所の庭のヒマワリが見事に咲
いているのを見ていたのでそんな関係かな・・
なんて思って見ていくと、1977年、日本初の静止
気象衛星ひまわり1号」がアメリカのケネディ
宇宙センターから打ち上げられた日。とありました。
いまや気象衛星はなくてならない存在。
気象衛星の誕生で富士山の測候所もなくなったよう
に聞いたような・・・
技術の進歩は素晴らしい・・
今後もよい方向へ役立つ技術の進歩・・期待です。