わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ちゅうがい 2

annhobby2014-04-03

先日のちゅうがい対策の金網の設置
どうやら大正解だったようでホッと
するやら、ちょっとマズイなぁ・と。


設置した翌日、金網をカリカリかじる
音がしていたのは、外から中に入ろう
とした亭主が入れなくてあせって金網
を食いちぎろうとしたが、果たせなか
った・・と思われるが、とすると留守
宅を預かる妻がいた筈・・。
我が家の天井裏には食料がないので、亭
主が帰ってこないと食にありつけない・・
とするとなると普段決して口にするとこと
のない殺鼠剤も空腹に耐えかねて、妻は
食べるに違いない・・と推定し、捕獲機と
その周囲に殺鼠剤を置いておいたのですが
これまた大正解。 見事殺鼠剤を食べた
ようで、殆どなくなっている。
しかしながら用心深いと言うか、知恵が
あると言うか、捕獲機内の餌にはまったく
触れていない・・。


作戦の半分までは良かったのですが、殺鼠
剤の効果が出て妻は一体どこに? 天井裏
で絶命は困る・・と思って探したのですが
見つからない・・外に逃れようとして縁
の下あたり・・と勝手に思うのですが
1匹だけ縁の下あたりで干からびてくれるの
ならまだいいのですが・・迷惑なところだっ
たら・・と思うと・・
我が家の天井裏に平穏が戻ったのはよかった
のですが
マズイなぁ・・