わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

とうとう・・

annhobby2013-08-24

割合涼しい感じです。
エアコンなしで過ごせそうですが
扇風機の風がないと、ちょっと辛い
ってな訳で今日は扇風機が活躍して
いましたが、突然「ががががが」と
異音が・・・と同時に回転が止まって
しまいました。
慌ててコードをコンセントから抜き
羽根を手で回すと、硬い・・・
どうやら軸受けあたりがイカレタ・・
発熱で融けたか、それとも軸受けが
イカレタか・・とうとう寿命を全う?


いつ購入したのか、全く記憶になく
本体を見ても製造年月の表示はない。
台湾製とあるので1990年前後かも・・
モータから発火する情報は知っていたので
煙もなく壊れたのは優秀かも知れない・・


ところで今日は
愛酒の日
だそうで、
酒をこよなく愛した歌人若山牧水の1885年の
誕生日。
「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづか
に飲むべかりけり」と詠んだ。
そうな・・
歯にしみるとは、知覚過敏だったかも・・
夏のビールの方が旨い・・
と思うのは酒を静かに飲むのとは次元が
違うような・・・