わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

大学新設・・

annhobby2012-11-07

3大学の新設問題で鶴の一声で
不認可の大騒ぎ・そしてあっと
いう間に認可になるらしい・・
まったくいい加減な政治家(大臣)
がいるものです。
でも・・・確かに人口減少する中
次々に新設大学が登場するのも問題の
ように思いますが、いろいろの情報を
持たない私には新設しなければならない
理由もあるような気がします。
大学、と言うとアカデミックで新しいことに
意欲的で魅力がある・・と思いたいのですが
複雑化する現代において、新たな課題に対して
その対応が、現状の大学ではカリキュラムなど
追いついていかない・・そこでそれらを補完す
る目的で新設?
もっとも解りもしないであれこれ考えるのも
疲れるだけ・・・
やめとこう・・。