わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

柿の日

annhobby2012-10-26

今日26日は柿の日だそうです。
1895(明治28)年のこの日、俳人 
正岡子規が「柿食へば鐘が鳴る
なり法隆寺」の句を詠んだそうで
全国果樹研究連合会が2005年に
制定したとあります。
柿と言えば当地では昔から禅寺丸柿が
あり、昔はこの季節に良く食べたもの
です。 小粒で種が多いですが甘い柿
で、江戸時代は江戸にもかなり出荷して
いたとか・・
その禅寺丸柿のおまつり「柿まつり」が
開催され、種飛ばしとかいろいろイベント
があったようです。この柿・・ワインにも
なっていて自然が減りつつある中、地元産
の貴重な果物となりました。
我が家にも1本植えたいと思うのですが植
える場所が・・・・・