わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

禅寺丸柿・・

annhobby2013-10-24

夕方のNHKの首都圏ネットワーク
を見ていたら、禅寺丸柿のことを報
じていました。 禅寺丸柿は 子供
時代、秋の貴重なおやつ・・と言うか
今のお菓子の代わりでしょうか・・
当たり外れがあり、柿の真ん中の部分が
へこんでいると渋い・・また横から見て
丸くなく下側が大きいのは、その下側
部分が渋い・・と言うことを経験的に
知っていて実を選んでいた事を思い出し
ます。当時、柿を食べるときは、柿の
表面をズボンなどで拭いて? 丸かじり
もちろん皮など剥かずに・・などと昔を
思い出してしまいました。
今から800年前の昔、王禅寺の山中で発見
された日本最古の甘柿禅寺丸柿との紹介と
突然変異で甘くなった・・など番組を面白
く見てしまった次第・・・


と言う事で今日は葉が落ちて実だけとなった
禅寺丸柿の写真です。