わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ホタル

annhobby2012-07-09

ホタル・・と言うと昔、むっかしは家の近くで
飛んでいたのだが、開発により田んぼも小川も
なくなり、とうの昔に消えてしまいました。
それでも単身赴任で長野にいた時に田んぼで
ホタルが乱舞していたのを思い出します。
昨日、とあるところに出かけた時にこのホタルが
飛んでいるとのことで、カメラ持参で行ってきま
した。  時期的に源氏ホタルはもういないが、
平家ホタルがいるとのこと。 源氏は大きく明る
いけど、平家は小さく光も弱い・・との話ですが
それでも、かなりの数のホタルが淡い光を発して
飛んでいました。 すーっと上に上がっていくの
がオスで、草むらあたりにいるのがメスとのこと。
超久しぶりに見るホタルの光に堪能?して
カメラのシャッタを押すも三脚なしでの手持ち
撮影ではいかんとしがたく、まるでノイズのよう
な光が画面にあるのみ・・
まあ、目に焼き付けてきたので良しとするしか
ない・・・と思った次第。



ゴミのようなホタルの光・・です