わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

あちこち金環日食

annhobby2012-05-21

今朝、あちこちで見えるよ・・の歓声が聞こえる
ではありませんか・・
7時少し前には、雨粒が落っこちてきて今日の金環
日食はダメだ・・と思って家に入っていたのですが
7時半過ぎ・・雲が薄くなり、幸運にも僅かに太陽
が見えるようになってきました。
早速198円で買った金環日食観測メガネを付けて
見たが、何も見えません・・買ったときに太陽を
見たところ見えたので期待していたのですが、曇り
空では、光が弱くダメなんですね・・・。
試しにサングラスで見たところ、見えました・・
ファインダーを覗いちゃ危険・・と言うのを
知識として知っていながら、つい曇り空のサング
ラスで丁度いいからと気が緩んで、カメラにも
サングラスを掛けてファインダー覗いてパチリ・・
撮影出来たは・・?・・でしたが、確認したところ
一応金環になったいるのが解りました。
でも、何となく目をやられたんじゃないのかな?
と不安・・不安はいけませんね、何でもなくても
やられたような・・
取りあえず、ちゃんと見えてますが・・・。