わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

肥満Ⅱ

先日肥満の基準BMIと死亡率の記事が出ていたが、関連してウエストサイズが、男で85cm以上は「メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群
恐れがあり、高血圧、高血糖などの異常因子があると心筋梗塞脳梗塞
おきやすいとの記事もある。
 この記事で、ギョッとする方々も多いと思う。他ならぬ自分はちょうど
この危ない入り口だ。 そう、いえばK県の方のお腹のサイズもかなり
大きかったように記憶している。
 厚生労働省の調べだと(どうやって調べたかは?だが)40歳から74歳の
うち940万人が該当すると言う。  しかし危険との判断をした調査の
内容は、なんと数百人だそうだ。その他いくつかの調査の仕方から科学的
な根拠が少ないと報じている。アメリカでの診断基準は102cmだそうだ。
 この数字はちょっと大きすぎという感じがするが、ちょっとほっとするとともに、やはり今以上大きくしないようにしなければ、と思う。
しかし クリスマス、ケーキがあるな〜。