わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

環境ISO14001

環境ISO14001は企業で取得するのが、ひとつの信用みたいな感じを受けるが、
現実取得すると”0”(ゼロ)エミッションとやらの達成が必要か?。
 しかし、このISO認証のためにはどのくらいの費用が掛かるのだろうか?。
と思う人も多いに違いない。 
 環境にやさしい・・というのも14001の延長にあるような気がするが、このやさ
しいは、余計なお金は掛けない。 取得のために徹夜まがいの電力を消費する
ことはやらない・・・これらもあると思う。 Yahooの記事によると・・・・
山形市は5日、2008年度で満期を迎える環境国際規格のISO14001の認証を
更新しない方針を示した。02年度に認証を取得し、光熱費やごみの削減に成果を
上げてきたが、更新審査や研修費を含めて05年度までに1600万円超の経費が
かかっていた。」 とある。
 どうやらISO14001は費用の掛かるものらしい。  こんな費用を掛けて外部に
認められるような他力本願はそろそろ止めて、真の環境にやさしい、無駄をなくし
ごみを出さない自力活動が出来る、あるいはやれる世界になって欲しいものだ。