わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

鳥インフルエンザ

世界的に鳥インフルエンザの話題でいっぱいだ。
中国でのSARS騒ぎからずっと、この突然変異ウイルスが活発に変異を繰り返しているのか専門家でないので解らないが、今までは人の移動で流行しているものと思っていたけど渡り鳥が流行の犯人らしい。
 これから乾燥した冬。
インフルエンザの流行する確率が増えて行くが、未だに良く理解していないのが、冬の乾燥時期に流行するのに、なんで暑く、湿度の高い東南アジアでも鳥インフルエンザが流行するんだろう。
 冬にウイルスが活発になるのではなく、人間が冬に免疫が落ちるからなんだろうか?。
まあ、そこの疑問が解けても日本では冬に流行するのは変わらないから今年はインフルエンザの予防注射でもしようか?。
 なんでも保険が効かないから高いような事を聞いているが、むしろ予防にお金を掛けた方が結果的に医療費が掛からないのでは? と思うが、人間ドッグが保険が効かないのと同じことか?。
自分が苦しむのはいやだから、そこら辺が判断のしどころか?。
しかしこのインフルエンザワクチンは、万能ではないので今年の流行する型が予想よ違うと効果が無いらしい。