3連休だ!
連休初日は釣りに行く予定であったが、「訳」ありで釣りには行けずがっかり。
その「訳」の部分はあっという間に解決した。さあこれからどうしよう・・・。
で、かねてから考えていた作業開始。
我が愛車、いちばん安いグレードのせいか、オートドアロックがない。
以前の車には車速感応のドアーロックが付いていて結構楽をさせて貰ったのだが・・。
そこで車速感応・・とまで行かないがシフトギアー感応型オートドアーロックを取り付けることにした。
シフトセンサーから信号を取り出し、D レンジでロック。 P レンジでアンロック 出来るようにするのだが、超久し振りの電子工作。
トランジスタ2本とCR若干。それに12Vリレーを使って豆PCBに組み付けるのだが、半田をするとき、小さくて半田付けの結果が見えない。テンプラしているのかちゃんと付いているのか見えないのだ。 それこそ昔はよく見えたのに・・・。
見えないのを良いことに、大丈夫だろう。簡単な回路だから・・と考え、早速通電したが、アンロックリレーが働かない。
きっと半田付けの何処かが悪いと思うのだが見えない。
仕方なく虫眼鏡で観察したら、1箇所テンプラでした。 そこを直して再通電・・・。
上手く動作しました。
今度は車に取り付けます。
シフトセンサーのワイヤーを探します。
なんの資料もないのでネットでいろいろ探し、資料をGET。
該当箇所を見つけようとさんざん探したが、見つからない。
同じ車でも年式でコネクターが変わっているのだ。資料はコネクターが5個並んでいるが、私のは4個しかない。
さんざん探ったあげく、目的のワイヤーと思われるものを発見し、恐る恐る接続。
次に現在マニュアルのロック、アンロック回路にワイヤーを半田付け。
こちらは割合簡単に出来た。
早速動作を試みたが、どうも変だ・・・。ロックしてもすぐにアンロックしてしまう。
よくよく観察したら、動作確認用にLEDを付けたがコレが悪さをしていた。
即ニッパーカット。
もう一度動作させて見たら、今度はバッチリ。
これで、車を発進させようとシフトレバーを D にするとカシャ! と軽快な音と共に
ロック。
シフトレバーを P に戻すと、またカシャ! といって アンロック。
オートロック機構の出来上がり。
久し振りのDIY? 車へのいたずらは無事に目的を果たした。
1日がしっかり潰れた。