わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

伊那はやはり寒い

川崎から伊那へとまたまた来てしまった。
今回、雪景色を見ながらゆっくり走ろうと思い、甲府昭和から
国道を走ることにした。途中から杖突峠超えをしよう。きっと雪景色が綺麗だろう。写真でもとれるかな?。夕方だし、そんなに混んでいないだろうと思ったのが甘かった。
20号線は安全運転の人が多いようで50km前後で信号にも引っかかりながら進む。
道路の両サイドは雪が少しあるが、期待したほどではなかった。
だんだん車も少なくなり、もう少しで茅野・・と言うところで渋滞にはまってしまった。まさかこんなところで渋滞とは!。 抜け道など知る由もなくしかたなくずるずると・・。
ようやく渋滞を抜け、いざ杖突峠へ・・と思ったけれど時間はすでに6時を廻っていて、これから峠は凍結している可能性大。ここは安全運転を旨とする私としては杖突超えをあきらめた。左折せずに直進し、諏訪大社の脇を擦り抜け有賀超えへ・・・小さな峠とは言え、ここも若干凍結が始まっているようで、暗くなってからの峠超えはやはり控えたほうがよさそうと思ったドライブだった。