わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

AUDIOを再び

 先日友人からJBLのスタジオモニターを譲り受け、我がオーディオ装置にセッティングした。今までのスピーカがあるので、最初そのスピーカの上に置いて聞いたが、うーん!。中高音が非常にクリアーになりさすがJBL。 しかし今までのスピーカ(ダイヤトーン)の上に乗せたのでは何となく不安定なので、上下を入れ替えたところ、音がなんとなくオトナシくなってしまった。友人の言うことには、このスピーカは少し高い所に置かないと! と言うので、またJBLを上に置くことにしたが、不安定を解決しなければならないので、近所のDIYショップに行って、小道具を購入し、設置した音を聞いたところ、かなり改善した。  しかしオーディオは奥が深い!。 ちょっとした工夫で音が変わる。
今度はAMPを変えて見よう。 そうそうアナログプレーヤーも整備しなければ!。
久しぶりに昔聞いたCDを引っ張り出し、かなりの曲を聴いたが、良い音を堪能、結構満足した1日だった。
ついでに1年前の「MJ無線と実験」を見たが、オーディオの好きな人はまだまだ大勢居るね。
昔持っていた真空管AMP、人にあげるんじゃなかった! なんて思うこの頃。
秋葉原なんぞに行って部品集めから始めようか!?。