わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

「ひゃっきん」

いつだったか、会社の同僚”T"氏が「ひゃっきん」なる
単語を発していた。
「ひゃっきん?」・・・「しゃっきん」なら
この間ようやく長い間の返済義務が終わりほっとした
ばかりなので、つい江戸っ子はたしか「ひ」の発音が
上手く出来ないはずだな! しかし、彼は川崎市
生まれは東北地方・・・・変だな・・なんて勝手に
思っていたら、「百円均一」・「百均」。
 いつの頃からか言葉を省略する高校生が増えてきた
なんて言われてきたが、最近は完全に市民権を得たようだ。
 そういえば、いい年寄りが?「ピッチ」を愛用している
し・・・。
 「ひゃっきん」は、伊那に単身赴任してから随分お世話
になった。チャワン。小物入れ。風呂の道具。綿棒。箸。
ごみ入れ。洗濯ばさみ・・・
随分買い入れた。一番多く買ったのがハンガー。このハンガー
を大量に仕入れたので洗濯を干したあと、たたむ必要がなく
なった。「ひゃっきん」本当に安いのと、安物買いの銭失い
になる場合があるのでご用心。なんて思いながら、とうとう
土鍋まで買ってしまった。鍋物作るのかな・・?。

 そういえば「ぴっち」ここ伊那の会社では電波が届かない
・・・。携帯なんて話とメールが出来ればいいなんて思って
いるが、電波が届かないことには、なんの価値もない!。