わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

青春

18切符の有効期限が今日の4月10日。
あと2回分残っていたのを息子から貰ったので、早速出かけることにした。中央線方面か、東海道線か、はたまた相模鉄道か、いろいろ選択肢はあるけれど、山梨方面は桃の花が満開でお祭り騒ぎで混むだろうな、との観測のもと、今回は東海道方面と決めて、いざ小田急線箱根湯本行の人となった。電車に乗り込んで時刻表を見ると、御殿場線経由の沼津が良さそうとの予想。松田駅乗り換えを図ったが、残念ながら10分違いで、御殿場線は行ってしまった。しかたなく小田原から東海道線へ。
東海道線はかなり頻繁に各駅電車が出ており、直ぐに熱海行に乗ることが出来た。真鶴あたりから磯釣りの人たちが見え、釣りもしたいな!。しかし今回はあきらめ、来週に期待。熱海では例の熱海堤防にかなりの人が見えた。暖かくなってどっと釣り客が繰り出しています。熱海で今度は静岡行に乗り換え、丹那トンネルをくぐります。以前丹那断層を見たことがあり、今まさにあの断層レベルの地震が来たら生き埋めだな!なんて思いつつ、無事に函南に抜け、快調?に各駅電車は走り続けた。 退屈になってきた頃静岡に到着。社内で、そうだ家康のお墓参りに行こう! と決めたので早速久能山下行のバスに乗り込み、40分位で到着。早速1150段(だったけ)の階段を昇り始め、割合簡単に東照宮まで到着。無事に家康公の墓参りを済ますことが出来ました。しかし久能山から見る景色は素晴らしい。石垣イチゴ畑も沢山見える。 帰りにはイチゴ摘みをしよう。たまのローカル線の旅の途中日記。