わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

英語教育

annhobby2013-05-18

英語教育の開始年齢を引き下げる
提言が出るらしい・・・
今は小学校5,6年生で週1回の
外国語活動が必須となっているのを
(今はそうなっているんだ・・・
知らなかった・・・)
小学校3年程度まで引き下げるとの
こと。アジア諸国では小学校1〜3年
生から始めるのが主流とのことでは
グローバル化の中では日本も遅れを
取らないためにも必要なのかも知れない。

私らの時代、中学、高校の6年間も英語を
学んできたはずなのに、聞く、しゃべる・・
まるでダメ・・な私で・・お話にならない
けど、今の若い人たちは聞く、しゃべる・・は
どのくらい出きるのだろうか・・とふと思う。

開始年齢を引き下げるのは結構だけで、使える
英語教育であってほしい・・と思うのですが・・。


ばら苑で撮影・・