わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

師走・・

f:id:annhobby:20211201192130j:plain

いよいよ師走突入です。

何かと気忙しい時期ですが、どうして

師走って言うんだろう・・今更なんで

すが・・。

で、調べて見ると・・・

僧侶のような、普段落ち着いている人

でも、12月は多忙で走り回るように

なるということで名づけられたとか。

何故僧侶は歳末に忙しくなるのか言う

と、年末に「仏名会」と言う法要があ

るからだとのこと。

なあ~んだ、そうなのか。僧侶でない

私には縁がないことだな! と思った

次第ですが、そうは言っても、掃除を

しなくちゃ・・。植木の剪定をしなく

ちゃ、不用品を処分しなくちゃ、読ま

ない本も処分しなくちゃ・・とか何か

と忙しい・・

となると「師弟」と言う言葉があるの

で、私の場合「師走」ではなく「弟走」

と読み替えようかなぁ~。 

ちょっと語呂が悪いが・・。