わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

不正・・・

f:id:annhobby:20211003192213j:plain

あの天下のトヨタ・・・

現場での不正が報じられています。

詳細はイマイチ良く解りませんが、ノルマと

言うか、高い目標と言うか、高効率な業務を

現場に果たした結果、人的キャパが足りない

とか、いろいろな理由で不正を誘発したよう

ですが、これって、その昔、かんぽ生命だっ

たか?、の不正を思い起こす。

熾烈な競争を勝ち抜くためには、高い目標や

徹底した高効率業務などは必要ですが、それ

はルールを守ったうえでの話・・なのですが

今の日本、政治の不正も、知らぬ存ぜぬ・・。

忖度?・・ それは私のせいじゃない・・。

記録?残していない、廃棄した・・。

黒塗りして見せない・・。

普通なら、どう見てもオカシイことをトボケ

て誤魔化す・・・

そんな、国のTOPクラスがやっていることを

見れば、トヨタやかんぽの不正問題が起きる

のは当然の成り行きなんでしょうか?

関係ないと思いつつ、不正渦巻く今の世相を

考えてしまう。