わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

献血・・

f:id:annhobby:20210821195329j:plain

今日8月21日は「献血の日」とあり

ます。

1964年のこの日に、それまでの売血

度を止めて、すべての輸血用血液を献

血により確保する体制を確立するよう

に決定されたのですが、昔、黄色い血

とか言われて社会問題になっていた記

憶があります。 輸血しても効果がな

く逆に肝炎などの問題が出ていたけど

売血も、仕事にない人の収入減になっ

ていたようでした。 

この献血制度が始まって、機会があれ

献血をしていました。最初は200cc

だったのが、いつのころからか400cc

となって、こんなに抜いて大丈夫?

なんて心配した記憶もあります。

しかし、献血も健康な体であったから

こそ出来たのですが、いつからか、健

康の問題だったか、献血が出来なくな

って久しい・・。

献血も社会に役に立っている、と思う

と続けたいものですが、コロナ禍の今

どうなんでしょう?