わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年も・・

annhobby2018-05-07

近くのブルーベリー農園ではブルー
ベリーの実が少しずつ大きくきました。
自然豊かな地・・・いいところですが
果実が実ってくると、厄介な問題が・・


ブルーベリーの小さな実はとっても美味
しいのは、人間も自然界の動物も一緒。
でも・・野生動物・・ハクビシンとか狸と
かイタチとかにブルーベリーの実を食べら
れては、農家の人が大切に育ててきたのに
マズイ・・


そこで、今年も動物対策です。
果樹園の周囲を電線で張り巡らし、パルス
電圧をかけて、侵入しようとした動物に
ちょっとだけビックリさせて入らないように
します。
ちょうど静電気が放電するような感じ・・
この連休中にコツコツ、コツコツ・・・
ようやく工事が完成しました。


これで美味しいブルーベリーが熟すハズ・・
ブルーベリー狩りが楽しみです・・。



近所のバナナの木もこんなに大きく・・



ブルーベリー狩りはこちら・・・
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamakage/index.htm