わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

温暖化対策・・

f:id:annhobby:20181211210150j:plain

ポーランドで開催中の国連気候変動枠組み条約の締約国会議

(COP24)で、温暖化対策の国別ランキングで、日本は

5段階評価で最低グループに入る49位との記事が・・

昨年は50位だったんで、1つだけ良くなった・と言うのに

はちょっと低すぎると思う・・。

評価方法など、いろいろ考え方の違いなどあるんだと思い

ますが、56ヶ国中の順位ではかなり情けない・・。

国民1人当たりの温室効果ガス排出量▽エネルギー供給に占

める再生可能エネルギーの割合など14の指標があるとの

ことで、日本のエネルギー供給は大震災以降もっぱら火力

発電に依存していると認識しているので、その為なんでしょ

うか・・。

太陽光発電風力発電地熱発電、波力発電・・もろもろ

ありますが、送電網とか発電量の安定度、発電量の調整の

簡易度などや低周波問題など、様々な課題がある中、国と

しての方向付けなど、温暖化対策・・

もっと推進して欲しい・・と思う記事だ・・。