わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ハロウィンって

annhobby2017-10-31

ハロウィンって最近騒がれて?いるが、あれは
商業ベースで拡散したのかなぁ
なんて思いつつ、さて、ハロウィンって一体何
なの? と「今日は何の日」で調べてみると・・
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭が
キリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンに
なったとされている。
ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死
者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると
信じられていて、精霊や魔女から身を守る為に仮面
を被り、魔除けの焚火を焚いた。とあります。
とするとなるとクリスチャンでない私には無関係と
思いつつ、朝はカボチャのスライスしたのをフライ
パンで焼いて食べ、夕食はカボチャのサラダを食べ
て、ハロウィン!!・・
と言うより、ハローパンプキン!!。


夕方子供たちが仮装した姿を見せてくれて・・
楽しきゃ いいんだよねぇ・・