わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

種も古いと・・

annhobby2017-09-12

暑い中せっせと草むしりをして、僅かな
面積だが、堆肥とともに耕した家庭菜園。
早速大根の種を蒔きました。
で、種まき後一週間過ぎ、期待に胸膨ら
ませ?菜園を見に行くと・・・
せっかく蒔いた大根の種・・発芽したのは
数本だけ・・。
昨年はほぼ100%の発芽だったのですが
今年は10%ぐらいか・・
オカシイ・・とあれこれ考えるに、そうだ
この種は昨年のだった・・
種が古いと発芽しないの???
そのせいか???


種を1袋買うと種まきする面積に対し、種が
多すぎて残ってしまうが、来年蒔こう・・
なんて保存してもダメなんだ・・と認識
した次第・・
断捨離出来ない性格は、こんな時にも弊害が
出ている・・・