わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

やぶがらし・・

annhobby2017-08-21

ことしも我が家は「やぶがらし」の猛攻に
手をやいてます・・。
特にここのところの雨続きで草むしりも
満足に出来ない状況が続くと、やぶがらしの
独壇場・・・


ところで、「やぶがらし」っていかにも悪者の
ように聞こえ、事実そうとうの悪党・・・
名前のいわれは、藪を覆って枯らしてしまうほ
どの生育の旺盛さを示し、別名ビンボウカズラ
とも呼ばれ、庭の手入れどころではない貧乏な
人の住処に生い茂るとか、この植物に絡まれた
家屋が貧相に見える、なんだそうで、妙に納得。


てなわけで、ちょっと太陽が出てきた今日、貧乏
から抜け出なくては、・・と、やぶがらしの退治
です。
木々の間に手を突っ込んで引き抜きます。
根っこからとれるわけもなく、いずれまた出て
くるのは分かっていますが、こうするしかなし。
殆ど取り去りましたが、作業の後、腕がピリピリ
痛い・・
ピリピリしているところを見ると・・・
名誉の負傷・・・
作業するときは暑くても長袖などちゃんと防備を
してやらないと・・と悟った次第・・。




名誉?の負傷・・汗でピリピリ・・しみる・・