わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

穀雨・・

annhobby2017-04-20

24節気の穀雨・・
春の雨は、農作物にとって恵みの雨であり、穀物
成長には欠かせない。この時期の雨のことを百穀春
雨、または春雨百穀といい、農作業にとって、種ま
きをする時期の雨はとても重要。
穀雨は種まきの好期の目安とされてきました・・
との解説があります。
でも種まきをこの時期にすると5月の連休中の
定植には間に合わないなぁ〜 と思いつ・・、
でも・・そうか・・
穀雨・・野菜じゃなくて穀物だ・・
穀物と言えばお米・・
6月ごろの田植えを考えると今頃の種まきで正解
と思い当たる・・
昔はのんびりしてたんだよなぁ・・
なんて思っていたけど、訂正です。