わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

月末・・

annhobby2016-11-30

11月も今日で終わり・・
明日から12月・・なんて言うものの
実感なし・・。
もっとも月末で月次レポートを書かな
ければならないので、「もうその時期
かぁ〜」・・・と気持ちは複雑・・。


今日11月30日はオートフォーカス
カメラの日とありました。
1977年のこの日、小西六写真工業
世界初のオートフォーカスカメラ「コニカ
C35AF」を発売したんだそうで、「ジャスピ
コニカ」と呼ばれ、誰でもピンぼけせずに
撮れ、それまでカメラに縁のなかった女性や
中高年層の市場を開拓した。とあります。
そういえば、と思い出しますが、このお陰で
今の私も写真撮影を楽しんでいます。
もっともピントが合っても手振れが多く、な
かなかクリアでいい構図の写真は撮れません。
手振れ防止も技術が進んで、レンズ側とか
カメラ側に手振れ防止機能を組み込んだりと
至れり尽くせり・・・
技術の進歩はすごいですが、万能ではないで
すね・・・ 残念ながら・・・