わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

あかり・・・

annhobby2016-10-21

今日21日は「あかりの日」
日本電気協会・日本電球工業会等が1981年
に制定したとあります。
1879(明治12)年、エジソンが日本・京都産
の竹を使って白熱電球を完成させたとありますが
「あかりの日」を作って、 あかりのありがたみを
認識する日に、との意向があったとのこと。


あかりは、フィラメントの昔ながらの電球から蛍
光灯、そして今やLEDに入れ替わりつつありま
すが、照度はもちろんですが、あかりの色も重要
ですね。 あかりの色で料理の色が美味しそうに
見えたり、食材などが鮮やかに見えたり、綺麗な
肌の美人に見えたりと、視覚効果を左右させます。
もっとも鮮度の悪い食材などが、よく見えたりと
問題となることもあります・・。
なんでもそうですが、使い方次第ですね・・。


あかりには電力が必要。その送電線のお化粧直し?
なんとか怪獣のように見える・・