わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

稲刈り・・

annhobby2016-10-06

当地の田んぼでは、稲刈りが始まっています。
お米の収穫時期・・というと黄金色になった
稲穂が、重さで垂れ下がっているイメージが
ありますが、刈り終わった稲をみるとまだ青い
感じがします。  知識がないもので、こんな
感じが正解なのかも知れませんが・・・。


干した稲穂と煙のコラボ?はノンビリした光景・・。
心休まる景色です。


ところで、今日は役所改革の日・・・
1969年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができ
た日。
当時の松戸市長の発案で設置され、「すぐやらな
ければならないもので、すぐやり得るものは、すぐ
にやります」をモットーに、役所の縦割り行政では
対応できない仕事にすぐ出動してすぐに処理をする。
とあります。 
役所改革・・・今ホットな東京都の豊洲問題・・
あれだけの巨大な事業・・まさかメクラ判で進んだ
とは思えませんが、責任の特定が出来ない??と?
超不思議な出来事・・・。
早急な役所改革が必要ですね・・。



心休まる風景・・