わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

節分です・・

annhobby2016-02-03

今日は2月3日の節分・・
「季節を分ける」ことから節分なんですが、24節気の一つ
なんて思っていたら、この時期の24節気は明日の立春・・
節分は雑節というんだそう・・。
本来は春夏秋冬全てに節分があるが、現在は春の節分だけを
「節分」と呼ぶようになった。かつては大晦日的な意味合いも
あり「鬼やらい」の行事が行われ、「節分の豆まき」として現
在にも伝わっている・・・なんて解説があると、古来から伝わ
るこれらイベント?も調べると面白そうです。
ところで雑節ってなんだ? って調べないといけない・・
雑節とは、二十四節気五節句などのほかに、季節の移り変り
をより適確に掴むために設けられた特別な暦日のことである・・


おお・・そうなんだ・・・ 
一つ利口になったぞ・・
なんて思ったが、どうせすぐ忘れちゃうんだよな・・・


こんなことを書いていたら、
そうだ、まだ豆まきしてなかった!。
豆まきをしなければ・・。


なんかで読んだ、豆をサランラップで包んで豆まきをして
あとから拾って食べた・・なんてことを思い出しながら
我が家は明日掃除することを前提に・・
いや・・鳥が食べにきてくれるかも・・


鬼は外・・
福は内・・