わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

最近・・・

annhobby2015-12-05

最近道路でマナー、と言うかルール違反に
度々遭遇する。
歩道で赤信号で待っていると、赤信号を気
にせずに堂々?と渡ってくる人がいる。
うっかり引きづられて、こちらも赤信号で
渡りそうになってしまう。   
また、車道を右側通行で疾走する自転車。
車道から巧みに歩道に入り、赤信号を青信
号にチェンジ?して横断歩道を走り抜ける。
なんだか昔かの国に出張した時、大渋滞の
道路で、歩道に車がどんどん進入して仰天
したり、高速道路を逆走してくる車があっ
たり、赤信号時、通行区分をメチャクチャで
道路一杯に車が止まっていて、青になると
我先に突進する交差点など、度肝を抜かれた
ものだが、
日本も最近かの国に似てきたような???
決して似て欲しくないのだが、どういう
ことなんだろう・・と不安・・・
もっとも、自転車は取締りを始めたそうだが、
ほんの一部だ・・・。
高速道路の逆送は、高齢者だの仕業だ! と
叫ばれているが、こちらは逆走出来ないよう
な構造とか、いろいろ検討も必要とも言われ
ている・・・。

マナー違反、ルール違反・・
要因はなんだろう・・・