わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

敬老の日?

annhobby2015-09-15

9月15日は敬老の日・・と思っていたの
ですが、「祝日法」の改正により、2003年
から9月第3月曜日に変更されてしまった
ため、ちょっと違和感が・・・
そして、今日は老人の日だそうな・・意図は
国民の間に広く老人の福祉についての関心と
理解を深めるとともに、老人に対し自らの生
活の向上に努める意慾を促すためだそうです。
もっとも団塊の世代が老人の仲間になりつつ
ある中で、老人に対し自らの生活の向上に努
める意慾を促すため、と言うことに重点が置
かれているのが本音でしょうか?。


そんな敬老の日も、水害や、阿蘇山の噴火な
どで吹っ飛んでしまった感じがします。