わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

静かになった・・かな?

annhobby2015-08-13

13日の今日、月遅れのお盆・・・
本来は旧暦7月13日なんですが、明治の改暦後
多くの地域で月遅れの8月13日がお盆・・


昔から民族大移動とか言われて、多くの人が故郷
に帰るようですが、生まれも故郷も当地の私は移
動の必要性がないが、変化がないのでなんとなく
寂しい・・
連れ合いの実家も3km位しか離れていないし、実
家もホンの目と鼻の先・・
棚参りに行くにしても、すでに親がいないのでサラッ
と済ませてしまいそう・・・
これから先子供も減り、お盆の行事もだんだんと
様変わりしていくのでは? と思ってしまう。


お盆ですが、仕事です。
午前中の仕事先・・なんとなくノンビリムードで
人影もまばら・・そして夕方近所のスーパーに行っ
てもいつもよりすいている・・
全体的に”静かになった・・雰囲気”です。
お盆は静かでいい・・・かな!?



ウオーキングコースでの百日紅の花