わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

大失敗・・・

annhobby2014-12-19

真冬の寒さになり、オープンカーの
バッテリーも寒さに震え始めました。
ハンドルのヒーターを効かせたりした
せいか、バッテリーの消耗が加速?
始動時のセルモータが回らなくなった。
早速充電だ!!
過充電にならないように慎重に電圧を
設定したところ、思うように充電され
ない・・
で、再度設定を変えて充電を始めたの
ですが、そのことをすっかり忘れ・・
翌朝思い出し、慌てて確認・・・
あ-----! しまった・・・。
やってしまった・・
過充電で密閉型のハズのバッテリーから
電解液(希硫酸)が大量に溢れ出してい
る・・。 
爆発しなかっただけでもよかったのでは、
と言われそうですが、素人療法の大失敗。


取り合えずエンジンは掛かるのですが
過充電で電解液が減ったバッテリー
新品と交換するしかないか??


イルミネーション  たま