わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

習性・・・

annhobby2014-07-16

いつもの動力オープンカー
暑い季節、風を切って涼しそう・・と
思うのですが実際は道路からの照り返
しやらヘルメットで蒸れてしまうなど
結構暑い・・・
いつもの小道をトコトコ走っていると
向こうから人力オープンカーが来ます。
当然のことながら当方は左側へと寄るの
ですが、なんと向こうの人力カーも同じ
方向に寄ってくる・・
車は左、人は右・・なので左に寄るのは
習性と言うか自然なので、人力カーも
左へ・・こちらから見れば右に寄るもの
と習慣的に思うのですが左に寄ってくる。
なんだなんだ・・と焦りますね・・。
いつもの事ながら自転車のルール無視には
困りもの・・
こんな田舎道にはおまわりさんもいないし
自由奔放・・  
でも基本ルールは守ろうよ・・と言いたい。


ところで今日は駅弁の日だそうで1885年のこの
日に開業した宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売
された。とあります。
宇都宮で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が旅館に
宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。
握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値
段は5銭とのこと。  事実のほどは知りませんが
また値段の高い安いもよく解りませんが素朴な感じ
がします。よき時代だったのでしょうか?



はんげしょう  半夏生? 半化粧? 不思議なはっぱです。