わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ふんがい

annhobby2014-05-29

ふんがい、けんぜい なんて書くとハテ・・
のこと? と思います。
先日ある記事で「犬税」とあったので「けん
ぜい」と読んでなんのことかな?と疑問に
思い記事を読み進めたのですが、その中に
「糞害」「ふんがい」とあり納得・・・
「ふんがい」は度々経験があり、特に住まい
の前の歩道の植え込みに 大・小 のふんが
多数放置されているに憤りを感じていたので
共感を得た次第。
特に巨大で生々しいのにはホント参ります。
このふんがいの為、ある自治体で犬に税金を
「けんぜい」を掛け、その税金でこの「ふん
がい」の処理をしようとの記事ですが、金額
もさることながら、一部の愛犬家の低いモラ
ルのために?と思うと難しさを感じます。
ただ、夕方など公園で犬を遊ばせている場面を
度々目にしますが、そこで犬は当然のように
マーキングをするのを見ると、おいおいそこは
幼児や子供が遊ぶ場所・・
やはり「けんぜい」を掛けて日々衛生的に清掃
して欲しい・・と思うのも事実・・。


ペットを飼うときのモラルをお願いしたいですね。