わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ジャガイモの花がキレイ

annhobby2014-05-26

家庭菜園もキュウリの収穫が出来る
ようになり、朝食に朝とりキュウリ
です。 トゲトゲが少し痛いですが
あのパリパリ感がGoodです。


トマトはまだまだ小さく収穫できる
のは1ヶ月以上先かな・・。


そして、ジャガイモの花が咲き始め
ましたがこれがそこそこキレイです。
6月には収穫できると思うので、あと
3週間ぐらいかと思うと楽しみです。
トマトもジャガイモも連作障害の不安
を持ちつつの栽培なので頑張れ!!と
つい作物に声を掛けてしまう・・。


知り合いが連作障害を緩和する薬剤?の
ようなものがありそれを撒けばいいような
話をしていましたが、さてどんなものだろ
う・・と気になります。
来年に向けて調べてみようと思うのですが・・。
手っ取り早いのは接木苗との認識はあるも
のの接木苗はかなり高いのがいけません・・。



ジャガイモの花です